2022/05/20 09:08

だいぶ暖かくなりましたね。みなさま、冬物の衣類の整理はできていますでしょうか。
先日、やろうやろうと思っていた、「ダウンジャケット」の洗濯をしましたので、その工程をご紹介しようと思います。

「ダウンジャケットは家で洗える」という事が、あまり一般的には知られていないように思います。高級な物でもありますし、もし、失敗してしまったら嫌ですよね。でも、ダウンは水鳥の羽です。その羽を水で洗ったところで全く問題はありません。逆にドライクリーニングはNG。羽の油分を奪ってしまい、保温性が落ちることがあります。

我流ではありますが、私は毎年行っていますので、もし参考になれば幸いです。
ただ、必ず、洗濯表示はご確認頂き、「水洗い可」である事をご確認下さい。デザイン性を優先させた商品に関しては、不可である事があります。また、ダウンだと思っていた商品が、実はポリエステルだったなどという事も。ポリエステルの中綿は水洗い不可である事が多いです。洗濯はあくまで自己責任としてお願い致します。


さて、
ダウンジャケットはこちら。「THE NORTH FACE」です。買ったのは、5〜6年前⁇でしょうか。気に入っており、ずっと着ています。
洗う前の状態はこちら。




あらかじめ裏返しておき、お風呂で洗います。シャワーでざっと。


洗剤は、オシャレ着用中性洗剤を。襟元や、袖口など汚れがひどい部分があれば、先にスポンジなどを使って部分洗いすると良いです。濡れてしまうと分からなくなるので、先に行うのがポイントです。

かなりボリュームがあるので、手で揉むのはかなりしんどく、足で踏みました。子供の体重くらいはちょうどいいかもしれません。
この時、ファスナーのスライダーを踏んで生地を痛めない様に気をつけます。


洗剤のぬめりが取れるまでよくすすぎます。
今回は3回ほどすすぎました。ダウンが濡れると、水を吸ってかなり重たくなります。

脱水にかけます。


脱水が終わると、あのフワフワのダウンが、ぺたっとしています。厚手のハンガーにかけて軽く叩き、ダウンの偏りを整えます。



脱水が終わったら、乾燥機へ。以前、自然乾燥で仕上げた事もありましたが、中まで完全に乾き切りませんでした。ダウンが完全に乾いていないと保温性が落ちますので、必ず乾燥機をかけた方が良いと思います。強力な業務用の乾燥機(コインランドリー)がおすすめです。


中温(60度)で1時間。
他のブログを見ると、「ダウンは熱に弱いので低温で10分を3〜4回」と、ありました(汗)。。。初めての場合は様子を見ながらの方が良いかもしれません。

一緒にテニスボールを入れると、かくはん効果がup。ふんわり仕上がります。


仕上がったのがこちら。
画像だと、ビフォーアフターが分かりにくいですが…。



きれいになって、良い匂いに。寸法変化もなく、特に問題はありませんでした。乾燥まで含めて2時間以内に完了しました。

ポイントは、やはり「乾燥」だと思います。乾燥機を使ってしっかりと乾かし、中のダウンが固まらないように仕上げましょう。
乾燥機をお持ちでない、もしくはコインランドリーが近くに無い場合は、クリーニング店に依頼する方が無難かと思います。

以上、参考になれば嬉しいです。いいなと思っていただけたら、人に紹介してもらったり、ショップをお気に入り登録をお願い致します!

Maco 眞塩